部屋のレイアウトを変えたいけど、狭い部屋で制限が多い場合。
自分の部屋というのはすごくプライベートな空間で、すごく居心地が良いものです。
会社ではもちろん自宅にいる時のようには振る舞えませんし、上司や同僚、来客のいる手前ではちゃんと襟を正さなければなりません。
移動の電車の中や、買い物に出かけた先でも、常に誰かがいるので、だらしない姿をさらすことはできません。
その点、自分の部屋ではベッドの上でゴロゴロとしていても、ボサボサの髪で過ごしていても咎められることはありません。
だらしがないといえばそれまでなのですが、常に余所行きの顔をしているのも疲れてしまいます。
たまには世間と自分を切り離して、本当に脱力しきった状態になるというのも、自分のメンテナンスの一つではないかと思います。
しかし、最近の悩みは自分の部屋にいてもどうにも落ち着かないということでした。
ときどきこういう感じになるタイミングがあり、私はその度に部屋の家具のレイアウトを変えたりしています。
近いうちに実行に移そうと、いろいろと配置を考えているのですが、なかなかしっくりくる案が思い浮かびません。
ベッドからテレビが見えるようにとか、部屋が広く見えるようにと考えていると、なかなか狭い部屋では制限が多すぎます。
あれやこれやと考えているうちにふりだしに戻ってしまったり、依然と同じような配置になってしまいます。
それだけいまのレイアウトが効率的なのかもしれませんが、一度思い立つとやらずにはいられない性格です。
次の週末あたりに大掃除を兼ねて実行したいと思っているのでが、これだと思えるようなアイデアが出てきません。
いろいろ考えた挙句、もうちょっと部屋が広ければななんて、現実的ではないことばかりが思い浮かんでしまいます。